夜はここから

夜寝る前、これを見てから寝よう。そう思ってもらえるようなのんびり読めるブログになれば嬉しいです。

前を

いつも以上に思うことだけをただ書かせてもらいます。

私は今毎日毎時間毎秒、自分の不甲斐なさや情けなさに呆れ、落ち込み、過ぎた時間を悔やみながら過ごしています。

大袈裟な表現かもしれません。まだ社会人も経験していない子どもが、こんなことを言うのは。
でも今の日本はとても生きづらいように感じます。
私は今大学はオンラインで、週に1度しか学校に行きません。またバイトも、先日受かったので増える予定ですが今はまだ忙しくありません。
そのせいで、学校に普通に通っている友人からは暇で楽そうに見られ、愚痴を言うと言い返され、そんな楽しててよくそんなことが、、というような反応をされます。

当たり前の反応なのかもしれないですが、学校が無ければ暇になるのが当たり前のような学生が、うちの学校がたまたまオンライン授業メインになり暇が強制的に増えた状況が、そんなに楽に見られ、下に見られる理由になるのでしょうか。

趣味が特になく、友人も少ない私は携帯を触っていてもやることが少なく、ご飯のためだけに部屋から出てまた部屋に戻り、無意味な1日を過ごすというだけのこんな日々が、ほんとに楽なんでしょうか。

感じ方は人それぞれなのに、、、

元々自分に自信がないので、そんな反応をされるたび、自分がほんとに他人より劣っていて楽してるだけの人間のように感じ、バイトが始まり忙しくなっても認めてもらえないのではと感じしんどくなったり、特技もない自分は何も出来ないのに何をしているんだと感じ落ち込んだり、愚痴も言えない空気でずっと溜め込み疲れ、、、

ほぼ愚痴になってしまい申し訳ないです。
ただ今回のことだけでなく、前にも書いた人それぞれの捉え方について、考える時間を皆さんにも取ってみてもらいたいなと考えたので書かせていただきました。